スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 ブログ☆ランキング

幻の百合 ハカタユリ

先日雨の合間に主人と福岡市植物園に出かけました。今では絶滅の危機にある幻のハカタユリを見に行きました。ハカタユリはウイルスに弱く健康な花を咲かせるのが難しいそうです。詳しくは植物園のページを見てください。

ハカタユリ。№1試験植栽地にて。テッポウユリに比べると少し肉厚で花びらの外側に赤紫色の筋が入っています。
ハカタユリ

ハカタユリ。№1試験植栽地にて。
ハカタユリ

ハカタユリ。№2試験植栽地にて。前日まで雨が降り続いていましたので花がかなり痛んでいました。ハカタユリ

サンタンカ。花言葉「喜び、私を見つめて」
サンタンカ

球根ベゴニア。温室でハンギングタイプのベゴニアがとても綺麗でした。
球根ベゴニア

アーティチョーク。和名は朝鮮薊だそうです。フランス、イタリア料理の食材になるそうですが。
アーティチョーク

フクシヤ。温室にて。
フクシヤ

ルドベキア。ヒマワリに似た花で、ルドベキアはキク科の宿根草です。
ルドベキア

球根ベゴニア
球根ベゴニア

サボテン。温室で人形のような面白い形をしたサボテンを見つけました♪
サボテン
FC2 ブログ☆ランキング

コメント

こんばんはー

ハカタ百合は一般には無い百合なのでしょうか・
赤紫の花弁は野生的に見えますが弱い
百合なんですね・・
球根ベゴニアの淡い色が好きです^^

昨年の今頃博多祇園山笠をアップされて
ましたが今年はドーなさるのですか・・

おはようございま~す

ハカタユリの歴史を、ネットで歴史を調べて見ました。
ハカタユリは、約800年前、鎌倉時代に中国の宋から博多に入ってきたので
ハカタユリと名前がつけられたそうです。しかし、現在国内ではほとんど
見られなくなり、絶滅の危機に瀕していたため、「幻のユリ」と呼ばれてるそうです。
なので植物園がプロジェクトチームを立ち上げ試験植栽を始められたそうです。

そんなに貴重なユリでしょうかね?他に綺麗なユリが沢山ありますよねぇ……

祇園山笠で今、博多の町は盛り上がっていますが、今年は私の気持ちがいまいち
盛り上がりません?   ゴメンナサイ……

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


メールフォーム 私への連絡先です

ここに載せてる私の写真はロイヤリティフリーですのでご自由にお使い下さい。
メールを頂ければリサイズ前の写真もお送りしますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。