チャイニーズハット

友人のお家に咲いている花です。ピンクの部分はガクで真ん中の紫が花だそうです。何とも言えない花色が可愛いチャイニーズハットです。半つる性の枝で弱々しい感じがします。去年挿し木苗を頂きましたが残念な事に枯らしてしまいました。

チャイニーズハット
チャイニーズハット

八重ひまわり。主人が野菜を作っている農園に咲いていたヒマワリです。
八重ひまわり

初雪カズラ。ピンク色の新芽と白い斑入りの葉が綺麗です。こちらは暖かいので庭植えにしています。
初雪カズラ

ハマナス。公園にて。朝咲いて夕方には咲き終わる一日花です。
ハマナス

花壇。我が家の花壇です。ジニアの白、黄色、オレンジそれと真紅のサルビアの花が鮮やかです。
花壇

桔梗。午前中は日当たりが良く午後からは日陰になる場所に植えているのでとても元気です。
桔梗

キバナコスモス。我が家の庭に植えていますが真夏の炎天下でも元気に育ち次々と花を咲かせてくれます。
キバナコスモス

ミソハギ。盆花とも言いますが可愛らしい花で色も大好きです。
ミソハギ

アメリカノウゼンカズラ。近くの公園に咲いている花です。花色が濃いくて綺麗でした。アメリカノウゼンカズラ
FC2 ブログ☆ランキング
スポンサーサイト



合歓の花と対馬オウゴンユリ

散歩の途中で見かけたお宅の合歓の花が、とても綺麗でしたので写真を撮らせてもらい
ました。家の近くには街路樹としても使われていますが花の色が薄いです。

合歓の花。花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」
合歓の花

合歓の花
合歓の花

対馬オウゴンユリ。友人のお宅で鉢植えにされ大事に育ててあります。貴重な対馬オウゴンユリだそうです。
対馬オウゴンユリ

ペンタス。我が家の花壇で綺麗に咲いています。
ペンタス

ルリマツリ。水色の涼しげな花が夏から秋にかけて咲くルリマツリですが、病害虫もなく、大変育てやすい花で大好きです。
ルリマツリ

カンゾウ。公園に咲いていた黄色のカンゾウです。沢山植えてありとても綺麗でした。
カンゾウ

シモツケ。我が家のお庭にピンクと白色のシモツケが競い合って咲いています。
シモツケ

大輪マツバボタン。鉢植えにしていますが絞も咲いてこれからが楽しみです。
大輪マツバボタン

キカラスウリ。近くの空き地で見かけたキカラスウリ花です。
キカラスウリ
FC2 ブログ☆ランキング

カサブランカとヒシバデイゴ

ようやくカサブランカの花が咲く時期になりました。透き通った純白の大輪が大きく花開きとても豪華です。甘くて良い香りが庭に漂っています。まだ蕾を6個前後付けているので楽しみです。

純白もいいですが濃いピンクのカサブランカも落ち着いた色ですきです。

カサブランカ。去年友人から球根を頂き鉢植えで育てたカサブランカです。
カサブランカ

カサブランカ
カサブランカ

ヒシバデイゴ。友人のお宅に咲いていた花で、葉がひし型で真紅の花がとても美しく眩いくらいでした。
ヒシバデイゴ

アガパンサス。公園で沢山咲いていた花です。とても綺麗だったので写真に撮りました。アガパンサス

花壇。去年のコリウスを室内で管理し冬越しさせ花壇に植えたものです。種類も沢山あります。
コリウス

ストレプトカーパス。福岡市植物園にて。
ストレプトカーパス

ノウゼンカズラ。近くの公園で見かけた花です。つる性でオレンジ色の大きな花が咲き鮮やかで好きな花です♪
ノウゼンカズラ

朝顔。お隣に毎朝、綺麗な朝顔が元気お旺盛に咲いてくれています。
朝顔

ムラサキツユクサ。庭の片隅で沢山咲いています。
ムラサキツユクサ
FC2 ブログ☆ランキング

幻の百合 ハカタユリ

先日雨の合間に主人と福岡市植物園に出かけました。今では絶滅の危機にある幻のハカタユリを見に行きました。ハカタユリはウイルスに弱く健康な花を咲かせるのが難しいそうです。詳しくは植物園のページを見てください。

ハカタユリ。№1試験植栽地にて。テッポウユリに比べると少し肉厚で花びらの外側に赤紫色の筋が入っています。
ハカタユリ

ハカタユリ。№1試験植栽地にて。
ハカタユリ

ハカタユリ。№2試験植栽地にて。前日まで雨が降り続いていましたので花がかなり痛んでいました。ハカタユリ

サンタンカ。花言葉「喜び、私を見つめて」
サンタンカ

球根ベゴニア。温室でハンギングタイプのベゴニアがとても綺麗でした。
球根ベゴニア

アーティチョーク。和名は朝鮮薊だそうです。フランス、イタリア料理の食材になるそうですが。
アーティチョーク

フクシヤ。温室にて。
フクシヤ

ルドベキア。ヒマワリに似た花で、ルドベキアはキク科の宿根草です。
ルドベキア

球根ベゴニア
球根ベゴニア

サボテン。温室で人形のような面白い形をしたサボテンを見つけました♪
サボテン
FC2 ブログ☆ランキング

メールフォーム 私への連絡先です

ここに載せてる私の写真はロイヤリティフリーですのでご自由にお使い下さい。
メールを頂ければリサイズ前の写真もお送りしますよ。