花みょうがじゃなく「花しょうが」&ヒガンバナ

お庭に植えている花みょうが花しょうがはショウガ科の多年草だそうで毎年咲きます。珍しい
花だそうですが、これといって特別な手入れはしていません。

ヒガンバナは花壇の隅の方に植えてあり白と赤い花が咲いて華やかで美しいです。
写真はすべて我が家の花壇のものです。

花みょうが花しょうが
花しょうが
間違いを指摘して下さったテツオさんに感謝!

ランタナ
ランタナ

ヒガンバナ
ヒガンバナ

アサガオ
アサガオ

ヒマワリ。切花を買ってきて花瓶に生け写真を撮りました。部屋が明るくなりますね。
ヒマワリ


萩

黄花コスモス
黄花コスモス

ヤブラン
ヤブラン

ランタナ
ランタナ
FC2 ブログ☆ランキング
スポンサーサイト



ガーベラ と ムクゲ

ホームセンターで大好きなガーベラを購入しました。ほかに黄色、ピンク、赤など
色鮮やかな花があり、迷いましたがオレンジ色にしました。ベランダで大事に育て
たいと思います。
ムクゲの花は近くの公園に何本もあり、競い合って咲いてとても綺麗です。

ガーベラ。オレンジ色の「花言葉」 我慢強さ だそうです。
ガーベラ

初雪草。我が家の庭で涼しげに咲いています。「花言葉」 好奇心
ハツユキソウ

ランタナ。花壇に植えている花で色違いが何本かあります。
ランタナ

花壇。ニチニチソウや黄花コスモスがきれいですよ。
花壇

ムクゲ。公園に咲いていた紅紫の底紅の美しい花です。
ムクゲ

グランドカバー。友人のお宅のお庭です。
グランドカバー

キバナコスモス。真夏でも良く耐えて花を次々に咲かせてくれます。
キバナコスモス

ポーチュラカ。日当たりの良い花壇に植えていますが、乾燥にも強く花も鮮やかで花壇
には欠かせません。
ポーチュラカ

ムクゲ。公園にて……八重咲きでこんなに綺麗なのに一日花ですよね。
ムクゲ
FC2 ブログ☆ランキング

金トラノオと彼岸花

先日行った筥崎宮の花庭園で見かけた珍しい花を紹介します。黄色い花を付けた
こんもり茂った木です。沢山植えてあり係りの方にお聞きしたら金トラノオ、と教えて
くださいました。新種の木だそうで植物園にも植えてないそうです。

金トラノオ。黄色い小花が可愛いかったです。
金トラノオ

金トラノオ。花庭園だけで見れる花だそうですよ。
金トラノオ

クレマチス。花の咲いた後、奇妙な形…(花庭園)
クレマチス

彼岸花。散歩中に公園で見かけ写真を撮りました。今年初めて見かけ嬉しくて……
ヒガンバナ

アサガオ。我が家の窓の日よけに植えていますが、元気に咲いています。
アサガオ

ランタナ。このランタナは挿し木で育てたものです。
ランタナ

ペチュニア。切り戻してベランダに置いていたら、美しく咲き出しました。
ペチュニア

ニチニチソウ。花壇で元気いっぱいに咲いています。
ニチニチソウ

桔梗。近所のお庭に毎年咲きますが、とても綺麗ですよ。大好きな花です。
桔梗
FC2 ブログ☆ランキング

リコリス・スプレンゲリー

昨日、筥崎宮花庭園に行って来ました。咲いている花の種類が少なくて少しガッカリ
しましたが今年は猛暑続きで開花が遅れているそうです。
(入場料は100円でした)綺麗な花も有りましたので写真を撮ってきました。

リコリス・スプレンゲリー。色が神秘的でとても美しかったです。
リコリス・スプレンゲリ

リコリス・スプレンゲリー
リコリス・スプレンゲリ

百日草。この花も沢山咲いていて綺麗でした。
百日草

百日草
百日草

桔梗。秋らしく感じられ暑さも忘れていました。
桔梗

桔梗。この色は初めて見ました。
桔梗

シロバナヒガンバナ。我が家の花壇に咲いています。
シロバナヒガンバナ

千日紅。ピンク、白、赤、色鮮やかでこの花が多く咲いていました。
千日紅

菊アザミ。夏から秋にかけて花が沢山咲くそうです。
菊アザミ
FC2 ブログ☆ランキング

デンファレ・着生ラン

デンファレの鉢物は先月、友人からの頂き物です。とても綺麗で部屋に飾っています。
友人からメールがあり着生ランが今綺麗に咲いているとの事、早速伺って写真を撮ら
せてもらいました。5月に沢山咲いたのに今の時期一株だけ咲いたそうです。着生ラン
を作って5年だそうですが、初めて咲いたと喜んでおられました。

デンファレ。今が一番きれいです。
デンファレ

ミニバラ。今年母の日に頂いた花でですが少し切り戻しをしていたら綺麗に咲きました。
ミニバラ

ルドベキア
ルドベキア

コリウス。ビニールポットで冬越しをし育てたものです。こんなに大きく育ちました。
コリウス

着生ラン。友人のお家のランです。
着生ラン

ジニアプロフェージョン。すこし弱っていましたが今は元気に咲いています。
ジニアプロフェージョン

バーベナ。我が家のベランダで綺麗に咲いています。
バーベナ

ガザニア。隅っこにひっそりと1輪だけ暑いのに頑張っています。
ガザニア
FC2 ブログ☆ランキング

バラ・ブルースター

此方の方には台風9号が近づきその影響で離島便欠航しました。私立小中学校、幼稚園
は昼食後、子供さん達は帰宅されたそうです。夜中には大雨と風が強く吹くそうで心配
です。
撮り置きの写真の中から好きな花を載せておきます。

クイーン・エリザベス。石橋文化センター(5月バラ園にて)
クイーン・エリザベス

ウェルイン・ガーデン・グローリー。同じくバラ園にて。
ウェルイン・ガーデン・グローリー

ダブル デライト。植物園にて(6月に主人と二人で行きました)
ダブル・デライト

名称不明。植物園にて
名称不明

インパチェンス。温室の中で。
インパチェンス

ハナキリン。同じく温室の中で。
ハナキリン

野牡丹。我が家の庭で咲いていますが、猛暑続きで元気のない花が多い中この花は
元気に咲いてくれます。
野牡丹

アマクリナム。この花は葉っぱが大きくて場所をとるので菜園の隅の方に植えています。
アマクリナム

ブルースター。鉢植えにしてベランダに置いていますが、神秘的な花で大好きです。
ブルースター
FC2 ブログ☆ランキング

コスモス・千日紅

毎年コスモスの花が、家の近くにある休田耕で綺麗に咲きます。散歩に出た
ついでに回り道して行って見たら、少しだけ咲いていましたので写真を撮って
きました。去年は何回も行ってコスモスの花を沢山写真に収めました。

コスモスの蕾
コスモス

コスモス
コスモス

白いコスモス
コスモス

千日紅。我が家の菜園の片隅でボンボンの様な可愛い頭花を付けて、この暑い中頑張って咲いています。
千日紅

木立ベゴニア。友人のお家の花壇咲いていました。葉っのぱに水玉模様がありお花も美しくシヤンデリアの様でした。
木立ベゴニア

デュランタ・宝塚。友人のお庭に咲いていた花で、紫色に白の縁取りが何とも言えないですね。
デュランタ・宝塚

キバナコスモス。菜園に毎年キバナコスモスが沢山咲いてくれます。とても綺麗ですよ ♪
キバナコスモス

キバナコスモス
キバナコスモス

ハゲイトウ。こぼれ種で生えたのでしょうか、畑の隅っこに…虫食いの葉っぱが目立ち
ますが、11月頃になるといっそう色鮮やかになります。
ハゲイトウ
FC2 ブログ☆ランキング

チャイニーズハット

知人の大好きなコリウスを鉢植えにして持っていきました。お庭にチャイニーズ
ハットが綺麗な花を付けていました。5月に伺った時も咲いていたのでビックリ…
他に橙、黄があるそうです。耐寒性が無いそうですが、此方は暖かいのでお庭に
植えても大丈夫だと言われていました。
知人のお家の花壇と、我が家のお庭の写真を撮りましたので一緒に載せておきます。

チャイニーズハット。花の形がおもしろく可愛い花でした。
チャイニーズハット

チャイニーズハット
チャイニーズハット

バーベナ。我が家で去年花壇に植えたものですが、開花期間も長く花壇もにぎやかです。バーベナ

メネシア。初夏に全体の3/1を残してカットしていたら綺麗に咲き始めました。
メネシア

ルドベキア。長い期間咲き続け、それに丈夫でお庭には欠かせない花ですね。
ルドベキア

フクシャ。鉢植えにしてベランダで育てています。
フクシャ

カリブラコア。花が小さいのでペチュニアよりも可憐な美しさがあり好きな花です。
カリブラコア

アゲラタム。此花は春から霜が降りるまで長いこと楽しめます。
アゲラタム

オンシジウム・スファケラツム。切り花で頂いたものですが、小さな黄色の花が星を
ちりばめたように咲いてとても美しいです。
オンシジウム・スファケラツム
FC2 ブログ☆ランキング

メールフォーム 私への連絡先です

ここに載せてる私の写真はロイヤリティフリーですのでご自由にお使い下さい。
メールを頂ければリサイズ前の写真もお送りしますよ。