マンデビラ

知り合いの方で御夫婦とも入院中なので、主人と一緒にお庭の手入れに行って
きました。花壇の草取り、花がら摘み、伸びた枝などを切りました。最後に水
やりを済ませ綺麗になったので気持ち良く帰れました。

帰り道、お花の綺麗なお家が有りましたので写真を撮らせて貰いました。

マンデビラ。垣根に絡ませて沢山植えてありました。とても綺麗でした。
マンデビラ

マンデビラ。
マンデビラ

ルリマツリ。ブルーの花は我が家にも咲いていますが、白い花は初めて見ました。
ルリマツリ

マリーゴールド。友人のお宅のお花です。
マリーゴールド

デュランタ。
デュランタ

緑のカーテン。我が家のですが植えるのが遅かったので、この猛暑には間に合い
そうもありません。
緑のカーテン

ペチュニア
ペチュニア

木立ベゴニア
木立ベゴニア

名称不明
名称不明
FC2 ブログ☆ランキング
スポンサーサイト



芙蓉・ヒマワリ

午前中、久しぶりに主人と散歩に出かけました。近くの遊歩道を1時間程歩きました。
帰りに、公園の前を通りかかり綺麗な花が咲いていたので写真を撮りました

芙蓉 。ブロック塀のすき間から芙蓉の木が出て綺麗な花が咲いていて力強さを感じ
ました。
芙蓉

ヒマワリ。ヒマワリは太陽の花、青空に良く似合う花ですよね。
ヒマワリ

伊勢花火。我が家の庭で咲いています。ピンク、白の花色があるそうです。
伊勢花火

ブーゲンビレア 。お隣に咲いているトロピカルな雰囲気あふれるブーゲンビレアです。
ブーゲンビレア

デュランタ・宝塚。2年前友人から苗木を頂きました。垂れて咲く花がとても愛らしいです。
暑さにも強く花を次々に咲さかせてくれます。
デュランタ・宝塚

夾竹桃。近くの団地に街路樹として植えてあり白、ピンクが美しく咲いていました。
夾竹桃

ランタナ。我が家のお庭で今綺麗に咲き誇っています。
ランタナ

ルリマツリ
ルリマツリ

ハイビスカス。お隣のお庭に咲いている真っ赤なお花で、大きな木です。
ハイビスカス
FC2 ブログ☆ランキング

クレマチス・サマーブーケ

買い物に行く途中でとてもゴージャスな感じのクレマチスを見かけました。お家
の方にお聞きしたら10月頃まで次々と花が咲くそうです。帰りに友達のお家に立ち
寄り、マンデビラの黄色がとても綺麗でしたので、他の花も一緒に写真を撮らせて
貰いました。

クレマチス。 シックで深い赤色の花が大好きです。
クレマチス

マンデビラ・サマーブーケ。 蕾が今にも咲きだしそうな……
マンデビラ・サマーブーケ

マンデビラ・サマーブーケ。 葉っぱに艶があり黄色い花が素敵です。
マンデビラ・サマーブーケ

インパチェンス。 玄関前に寄せ植えの鉢をいくつも置いてありとても綺麗でした。
インパチェンス


朝顔。 ネットにアサガオを這わせています。早朝に撮った朝顔です。
朝顔

マンデビラ。 我が家の庭で鉢植えにしていますが、次々と美しい花が咲き続けますよ。
マンデビラ

マリーゴールド。 私がお世話をしている近くの病院の花です。
マリーゴールド

アメリカンブルー 。 病院の花壇の花です。患者さんに喜んでいただいています。
アメリカンブルー

キバナコスモス。 近くの公園に風に揺れながら咲いていました。
キバナコスモス
FC2 ブログ☆ランキング

百日紅・アマクリナム

今日は処暑だそうですが、まだまだ猛暑日は続きそうですね。夕方友人のお家に
ニガウリのおすそ分けを持って行きました。百日紅の花が綺麗だったので写真を
撮らせて貰いました。残りの写真は我が家の花壇と菜園の様子です。

百日紅。 友人のお家の花ですが今年は特に花色が綺麗だそうです。
百日紅

百日紅
百日紅

ホスタの蕾。 我が家の花壇に涼しげな葉っぱと花が…グランドカバーとして植えています。
ホスタ

ニチニチソウ。 この暑さにも元気に咲き続けてくれて、花色も多く華やかです。
ニチニチソウ

ゼラニウム。 ベランダで育てていますが、この暑さで少し弱っています。
ゼラニウム

アマクリナム。 淡いピンクの美しい花がひとつの花茎から10輪ぐらい咲きますよ。
アマクリナム

オクラの花。 オクラも美味しいですが花も可愛いですね。
オクラの花

イタリアントマト。 生食は美味しくないので色々な料理に使っています。
イタリアントマト

朝顔。 菜園の片隅に、ニガウリと一緒に仲良く咲いていました。
朝顔
FC2 ブログ☆ランキング

カーネション(スターチェリー)

連日の猛暑続きで買い物にも行けず、久しぶりにスーパーへ買い物に出かけました。
入り口に花やさんがありますが、切花用として綺麗な花が……私は初めて見ました。
店長さんがカーネション(スターチェリー)と、お聞きして少し高かったけど買って
お部屋に早速飾りました。

カーネーションと我が家のお庭の花を写真に収めました。

スターチェリー。 花弁がギザギザで星のような花形が大好きになりました。 
カーネーション スターチェリー

スターチェリー
スターチェリー

ブルーサルビア。 花壇で冬越しした花です。初夏から秋にかけて次から次に花を咲かせます。
ブルーサルビア

ジニアプロヒュージョン 。 一重咲きの鮮やかなオレンジ色で他にホワイト、イエロー等が咲いていて、とても賑やかです。
ジニアプロヒュージョン

ハツユキソウ。 自宅の庭にこぼれ種で毎年開花します。4弁の白い花が可愛いです。
ハツユキソウ

コバノランタナ。 切り戻しを繰り返し小さめに仕立てていますが花は良く咲きます。
コバノランタナ

ルリマツリ。 まり状に花を付けブルーの色が暑い夏に涼しげで良いですよ。 
ルリマツリ

ポーチュラカ。 夏の暑さにとても強い草花で、花色も多く綺麗ですねぇ。
ポーチュラカ

ポーチュラカ。 絞り咲きは華やかで大好きな花です。
ポーチュラカ
FC2 ブログ☆ランキング

タカサゴユリ

此方は月おくれのお盆ですが、昨日知人のお宅へお参りに行ってきました。お庭の
植木の松や梅、生垣などがきっちり剪定されていて、石灯篭などか置かれとても素敵
でした。
花壇には色んな花が咲いていて、特にタカサゴユリが大好きでした。

タカサゴユリ。 ピンクの筋が入り葉が細長く美しい上品な花でした。 
タカサゴユリ

ハイビスカス。庭植えのハイビスカスは大きな木で迫力がありましたよ。
ハイビスカス

オミナエシ。 黄色が一際目立ち夏らしく、風にゆられて爽やかでしたね。
オミナエシ

ペンタス。 我が家の花壇でこの暑さでも元気に咲いています。他に花色は白、紅、紫があります。
ペンタス

オウゴンニシキ。 ベランダでセダムと一緒に寄せ植えにしています。
オウゴンニシキ

アイビーゼラニウム。 友人から挿し木苗を半年前に頂いたものです。アイビーゼラニウム

ハツユキカズラ。 鉢植えにして部屋の中で観賞しています。ピンクの新芽と白い斑点入りが綺麗ですねぇ…時々ベランダに出しています。
ハツユキカズラ

名称不明。 買い物の帰りに見かけた花ですが不思議な花ですよねぇ。
?

バーベナ。公園の片隅で咲いていました。鮮やかな赤の花が大好きです。
バーベナ
FC2 ブログ☆ランキング

コリウス・胡蝶蘭

立秋とは名ばかりのこの暑さ、花壇のコリウスも朝夕と水やりが大変です。コリウスは
去年10月に一番元気の良いものを20種類ほど挿し木苗をビニールポットに作りました。
カーテン越しの暖かい部屋の中で管理して大変でした。元気に成長したコリウスを眺め
ていたら苦労も忘れます。友達に沢山差し上げました。

コリウウス。 葉っぱの形や色合いの美しさが大好きです。
コリウス

コリウスの花
コリウス

コリウス。 ピンチするとボリュームが出て、それを挿し木にし増やして育てています。
コリウス

胡蝶蘭。 友達のお家のお花です。
胡蝶蘭

同じく 胡蝶蘭
胡蝶蘭

同じく チロリアンランプ 。 マンションの入り口に小さくて可愛い花が咲いていました。
チロリアンランプ

アフリカン・トール。 主人の野菜畑に植えています。殺菌、殺虫作用があるそうです。
アフリカン・トール

同じく 沖縄ゴーヤ。 苦いので私はあまり好きではありませんが、沢山出来るので近所の方におすそ分けです。
沖縄ゴーヤ

同じく キバナコスモス。 主人が種をまいて育てた花です。黄色、オレンジ、可愛い花ですよ…
キバナコスモス
FC2 ブログ☆ランキング

夾竹桃・ニチニチソウ

毎日猛暑日が続きこの暑さを過すのは大変ですね。今日は午前中カメラを持って
散歩に出かけました。近くの公園にピンクの綺麗な花とルドベキアの花が咲いて
いましたので写真に収めました。 残りの7枚の写真は私の家の花壇です。

夾竹桃。 近く公園に咲いていました。青空に桃色の花がよく映えますね。
夾竹桃

同じくルドベキア。 多年草で全体に梳毛があり、沢山咲いて綺麗でした。
ルドベキア

マリーゴールド。 我が家のお庭に咲いている花で、長い間花が咲き続けます。
マリーゴールド

ブルーサルビア。 夏にブルーの花がすがすがしく、花壇のポイントに良いですね。
ブルーサルビア

ニチニチソウ。 玄関前に鉢植えにしていますが、次々に花が咲き嬉しいです。
ニチニチソウ

ニチニチソウ。 こぼれ種から咲いた花もあります。
ニチニチソウ

デュランタ
デュランタ

ベゴニア。 花壇に植えていますが毎年綺麗な花が咲きます。
ベゴニア

コエビソウ
コエビソウ
FC2 ブログ☆ランキング

ヒマワリと紫紺野牡丹

昨日、午後から友人のお見舞いに行ってきました。膝の手術をされ今はリハリビ中
ですが頑張っておられます。趣味で社交ダンス等をされていたのでチョッと残念ね
と、言って笑っていらっしゃいました。病院のお花を写真に撮らせてもらいました。

帰り道、片隅に咲いていたヒマワリの花や、大きな農家のお庭に咲いていたアメリカ
ノウゼンカズラ、紫紺野牡丹、ブルースター等を撮らせてもらいました。

洋ラン。 病院の玄関横に鉢植えのランを置いてありました。
洋ラン

寄せ植え。 階段の踊り場に飾ってありましす。
寄せ植え

ヒマワリの蕾。 道の片隅に産毛に包まれた蕾を沢山つけていました。
ヒマワリ

ヒマワリ。 黄色は元気が出る花ですね。今は多くの品種・種類があるそうですよ。
ヒマワリ

アメリカノウゼンカズラ。 大きな木にピンクと赤の二色の花が綺麗でした。
アメリカノウゼンカズラ

アメリカノウゼンカズラ
アメリカノウゼンカズラ

ピンクノウゼンカズラ
ピンクノウゼンカズラ

紫紺野牡丹。 花言葉「平静」 紫色の大輪の花が美しく、しべも全て紫色です。
紫紺野牡丹

ブルースター。 露地に植えてあり、大きかったので冬越し出来るのでしょうね。
ブルースター
FC2 ブログ☆ランキング

メールフォーム 私への連絡先です

ここに載せてる私の写真はロイヤリティフリーですのでご自由にお使い下さい。
メールを頂ければリサイズ前の写真もお送りしますよ。